スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンカー -応用編-

     / ̄\
     |     |
     \_/       
       |
    / ̄ ̄ ̄ \     ここまで来た猛者どもよ!
  /   ::\:::/::::\    基本編は読んできたんだろうな?
/   <●>::::::<●> \ 
|  U  (__人__)    |  ここではリンカーの動きについて
\     ` ⌒´   /     詳しく説明していくぞ!
   ̄(⌒`::::  ⌒ヽ      
    ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
     ヽー―'^ー-'
      〉    │




・攻めでのリンカーの動き

攻めではリンカーはリンカースキル「カウプ」・「カイト」
そして各職の魂をかけるのが基本作業となる。

まずは魂をかけよう。
優先順位はソウルリンカー>WIZ(=ローグ)>その他

カウプなどのカ系のスキルは、リンカーが魂状態、もしくは対象が家族でないと使えないので、ソウルリンカーの魂は最優先すること。

次にウィザードの魂は、なければ魔法が撃てないという状況になりかねないので、他の魂よりも優先すること。
他にもBS、アサ、ローグ、雷鳥など、有効な魂はあるが、上記のリンカー、WIZが終わってからにしなければならない。

例外は、チェイスEMCギルドだと、ローグの魂も優先しよう。

---------------------------------------------------
各魂の効果はリンカーWIKIで確認していると思うが、

アサ魂はSBのダメージを10%引き上げる、しかもDEF減算後に10%上がるので、あるとないとではかなり差がある。

ローグ魂はチェイスウォークが速度ポーションを飲んだ状態で移動できるし、

雷鳥魂で、自己ブラギスクリーム、高速移動しながら忘れないでなどとかなり有効なのだ。

味方の該当キャラには全員かけるようにしよう。

ただし、ロキ奏者が「私を縛らないで」を使う場合は、魂をかけるとロキの効果が載ってしまうため、魂を掛けてはいけない。
逆にこの性質を使って、ジーク攻めするさい、ジークの効果が奏者にも現れるので、その場合は積極的に使おう。

---------------------------------------------------

次にカ系スキル。

まずはスキルの特性をしっかり理解すること。

・カウプ

これはLv3まであげると一度だけ100%ダメージを無効化する。そのダメージによる状態異常も無効化。しかし、カイトの魔法反射と組み合わせても、1HIT目カウプで無効化、2,3HIT目が反射で、結局3HITしか無効化できない。注意。

一番の特徴は、なんでも無効化するため、ADS、EDSB、阿修羅などの即死スキルでも一度だけだが無効化できる。

しかし、実際使ってみるとわかるが、前衛にかけたカウプは確実に魔法地帯で消える。
ER前でかけた場合はほぼ対魔法にしかならない。


・カイト

こっちは魔法に反応して3回反射する。
ダメージは、受けたはずだったダメージがそのまま反射する。
つまり、水鎧を着て、JTを食らうと、5kぐらいのダメージがそのまま跳ね返ることになる。
これを利用して、魂のかかっていないWIZのSG10に火鎧で入ると、ほぼ反射で殺せることになる。

だが、突撃ではそのようなテクニックを使えるわけはないので、あくまで魔法地帯を越えるでしかならない。

ちなみに、MSとLovは、隕石1つで1HIT計算となるので、比較的に抜けやすい。


・カアヒ

通常攻撃のダメージをもらうと自動回復。
と思われがちだが、正確には違う。

ダメージをもらう直前にHPが回復する、というが正しい。

つまりカアヒ7の場合、1撃で1400回復するが、一撃で2000食らう通常ダメージが、2000-1400で700食らうのではなく、
HPが1400回復してから2000食らうという計算になる。

遠距離の通常攻撃(弓)には反応するが、スキルには一切反応しない。対人ではあまり使えないが、

カアヒ7を持っている場合だと、通常攻撃1発でSPが35減るのを利用するといい。

LKだと、10回殴るだけでSPがなくなる。
アサと組み合わせると、どんな職でもSPをすぐに枯渇させることが可能になる。

まぁ、実際あんま使わないんだけどね・・・味方にかけたら大体迷惑になるしw
ロキにかけるぐらい?

------------------------------------------------------------

さて、実際に突撃前支援をするが、まずは魂をかけよう。
魂があらかた終わったら、次に突撃職にカウプ、カイトをかけていく。
SPを110も使うので、SP管理は慎重に。サービスなどが展開されてると泣いて喜びながら入りましょう。

前衛が重なってかけられない場合は声をかけること。
一回間違えてかけてしまうとSPが(ry
そこらへんは前衛と連携しよう。

そしていざ突撃である。

勇者なヤツなら入るだろうが、賢い君は入らないはずだ。
なぜならやることがたくさんあるからだ。

WPを行き来する味方は多い。

無詠唱を狙う教授、WIZ、阿修羅、そしてWPスクリームなど、彼らはWPを行き来することになる。

そして彼らは入るたびにカイトは残ってたとしても、カウプは確実に消えている。
彼らにはしっかしカウプをかけなおしてあげよう。
WPから出てきて動かない味方は声をかけてどいてもらおう。

--------------------------------------------------------

マスターがER内でEMCに成功した!

そんな時はとりあえずリンカー魂、WIZ魂をかけよう。
ないと話にならないし、カ系支援もできない。

そして次に敵に向かう・・・のではなく、攻撃をもらいそうな味方にカ系支援をしよう。
もちろん自衛を忘れてはいけない。

自分のまわりにいる味方はどれも自分よりは確実に強い、or役に立つというのを常に頭に入れること。(2PCは除く)

高DEXによるカウプ連打は、前線の味方を無敵の鬼神と化すだろう。
君の腕が試されるときだ!

一度ここらへんで・・・


リンカー Q&A
リンカー 装備編
リンカー 基本編
リンカー 応用編
リンカー 応用編2
リンカー 勇者編

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘力
キャラクター

るー様

Author:るー様
るー様ですどうもようこそ
Idavoll鯖 
Noir同盟構成ギルド:
「幻影の蝶」
に所属しております。
ソウルリンカーLove

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。