スポンサーサイト


旧正月


中国はこの季節、旧正月という時期に入る。
日本でいうと1月1日のこと。

この世界的に平日なこの時期に、中国全土は10日ほどの祭日を与えられるのだから
変わっているというかすごいというか。
もちろん私の会社もお休みモード。
だが休息はない。

この季節、中国は一番忙しいといわれている。
私は実家が上海にあるから、まだマシなのだが、
地方から来た人々は実に大変である。
上海駅は連日数万という人で溢れかえり、万引きや詐欺が一番ひどくなる。
それゆえか、警察が百人態勢で張っているので、物々しい雰囲気を醸し出している。

さて、今日は中国の旧正月について

中国の旧正月は非常に盛り上がる。
盛り上がるという表現は非常に直観的なもので、何しろうるさいのだ。

日本の花火は視覚を楽しむものだが、中国のは聴覚を楽しむ(らしい)
つまりはうるさい。

1/26日24時
そこらじゅうからどこから湧いてくるのか、人々が花火を始める。
すると文字では表現できないが・・・・
耳を手で押さえてもめまいがするほどの大騒音が襲いかかる。
それも一か所ではなく町中が騒がしくなるのだから、寝ている人は間違いなくたたき起されるだろう。
ちなみに私は実家でじいさんばあさん、おじさんなどを相手に麻雀をしていた。
これも伝統らしい。正月麻雀。


1/28日「大年初三」
つまりは1/3みたいなものだ。
この日は親族みんなで集まり、食事をしたり、一年の報告などをする。
ここからはカメラ持参で向かったので、写真を交えながら書こうと思う。
場所は私の実家、梁家。
2LDKの本当に小さな家で、この日は親族合わせて二十数人が押し掛けた。

xinnian1.jpg

まずは料理。
意外にも担当は男性が主流となる。
中国では料理のできない男はモテないのだ。

xinnian2.jpg

そして昼飯時になると、親戚らが集まってくる。
座るところなどない。

もちろん食事が終ったあとは正月麻雀。
男どもが家族の威厳をかけて戦うのだ。
嫁子供は横に座り応援。
私も参加したが、中国本場の手慣れに勝てるわけもなく、70元(1100円相当)負けた。
ふ、どうせ私には背負うものはない。

そして時間になると、次は夕食タイム。
すでに何人か帰ったので、何とか1つの円卓に座ることができた。

xinnian3.jpg

中央の男性は私の従兄で、今年結婚するのだ。
お相手は隣の女性。
彼は昼は恋人の実家へ挨拶に行き、夕飯はこちらで・・・
だがこれが中国の習慣である。
この時に親戚に彼女を紹介し、ある意味「認めてもらう」みたいなもの。
中国では血のつながりは鉄よりも硬い。
新たに迎え入れる人には厳しい選定を要求する変わりに、迎え入れたら万全なバックアップを用意する。

ちなみにこの男、27歳にして自分の家、車をすで購入済み。
いわゆるエリートに分類される。
この手の男は本当にモテる。

xinnian4.jpg

この写真の中に私が写っている(笑

改めて大家族という言葉を思い知らされる。
私が中国を離れたのは8歳の時で、それ以降中国で旧正月を過ごしていない。
会う親戚はすべて記憶の彼方、ぼんやりとイメージが残っているだけ。
しかし、相手は私のことを鮮明に覚えており、もう20年近くも前を話をする。

「小小(私の幼名)はあの頃はすごいやんちゃで手に負えなかったわ」
-すみません、今もそんなに変わっていません

「覚えているか、お前は私の足にションベンをかけたことがあるんだぞ」
-それはさすがに・・・

「昔とすごく変わったね。あんなやんちゃ坊主が・・・」
-5歳児と比較しないでください・・・・


家族の概念が日本と違うのだろうか。
日本では親戚にはもう数年会っていない。
そもそもそういった集いを避けているように感じる。
私はこういった集いはあるべきものだと思っている。
人間は一人では生きていけない、他人を頼りながら生きていく。
一番頼りやすいのは絶対に家族だろう。
そういったつながりを大切にし、今も昔も変わらない中国の生活には
憧れに近いものを感じた。


まぁ、私はこうして2,3日ひたすらに食べ、飲み、ぐったりして寝るの繰り返しで、
平日よりも疲れた状態が続いている。
メギドの丘の攻略が進まない・・・

コメントの投稿

非公開コメント

うちもこんな感じだ・・・親戚がうじゃうじゃと
戦闘力
キャラクター

るー様

Author:るー様
るー様ですどうもようこそ
Idavoll鯖 
Noir同盟構成ギルド:
「幻影の蝶」
に所属しております。
ソウルリンカーLove

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

