

美しき国日本 2

中国人から見た日本
たまにはまじめな話でも・・・

というかまじめの話をするブログでもないんだけど、ゲーム大好きな連中にこそ知ってほしいのかもしれん。

また日本を褒め称える話。

今回は人間性について

ゲームと関係ないんで見たい人だけどうぞ
「はじめまして○○です。よろしくおねがいいたします」

これを中国語に約すと、

「你好,我是○○,请多关照」

中国にも文字も言葉も言い方は確かに存在する。
でもこういう風に自己紹介する人はいない。
名詞交換も「ぽいっ」って感じで日本人から見ると腹立つ面が多々あるだろう。

日本人の性格や道徳というのは特殊である。
というのは世界での共通の認識だ。

中国人に日本人ってどんな感じ?って聞くと

・謙虚である
・謝るのが好き
・いつもニコニコしている
・覇気がないように見える
・仕事がまじめ
・ロリコンが多い

というような回答が帰ってくる。
まぁ変態が多いから最後の回答には苦笑したわけだが、
どうしても礼儀が正しいというのがデメリットに感じて仕方がない。
もちろん、それが美徳だと私は思っている。

世界共通の考え方というものがある。

「相手がキレる前にキレろ!」
「相手より先に謝るな!」

中国はもちろん、北米でもこの考え方で統一している。
もちろんよく見かけるわけではないが、アメリカとかでも実際になにか揉め事になった場合は
絶対に謝らない、認めない、譲らないの三拍子。

中国だともっとそれがアクティブで、事故でも起こるものなら喧嘩は避けられない。
それが自転車同士の小さな事故であっても。

双方が喧嘩し出す→周りの人らが集まってくる→周りを意識し双方がさらにヒートアップ→警察が来て終了

喧嘩の流れは感じだが、集まってくる量が半端じゃない。30人とかざらに集まる。
車道の上だろうがなんだろうが集まってくる。迷惑極まる。というか相手の迷惑なんて考えない。
車が通れなくなって次はほかのドライバーが降りてキレ出す。さらにヒートアップ。
バスとかで移動しているとほぼ毎日のように見かける風景なので、これが日本だと・・・って思う。

「ママー あの人喧嘩しているよー」
「シッ!見てはいけません」

面倒ごとに巻き込まれるのを極端に嫌う日本では見られない風景だろう。

たとえば地下鉄の中
人民広場駅だと、日本で言うと新宿駅とか梅田とかそこらの規模だ。
だが中国は人が多い。上海だけで5千万人、日本全人口の半分に相応する。
なので、当然地下鉄を利用する人も多い。
しかし中国人は並ぶということを知らない。
全員がドアの外に壁のように立っている。
降りるに降りられないので無理やり押し分けて降りるしかない。
人が降りてから入るなんて、彼らの頭にはない。
先に突っ込んだもん勝ち、席を取ったもん勝ち

ちなみに無理やり押し分けている時にもよく喧嘩になったり、物を掏られたりするので要注意だ。

だからといって中国人は日本人のこのような丁寧なやり方が嫌いなわけではない。
中国人の多くが日本に行ってから帰りたくないと口をそろえて言う。
日本のほうが稼げるだなんてことは今のご時世、ありえないといわざる得ない。
むしろ中国のほうが稼げる場合が多い。
ならばなぜかと問うと、日本人はやさしく、生活しやすいという。
これは日本が誇るべき文化なのではないだろうか。

何が言いたいかと言うと

日本の礼儀というのは日本人が誇るべきものである。
如何なる場合でも、どの国に行っても守らなければならない。
なぜどの国でも日本人が歓迎されているのか。
拝金主義というわけではない。
完成された礼儀や態度、身なりが全世界において
認められているからだ。


外国で出たとたんにマナーが悪くなる日本人を見ると非常に残念な気持ちになる。

まぁ長くなりそうだしこんな感じで・・・・
そういえば最近更新多いよね。
はい。そうなんす暇なんす。仕事をください。



コメントの投稿

非公開コメント

去年あたりに国別旅行客ランキングとかいうのを
ホテルマネージャの偉い人が作っててだな

元記事は消えてるけど紹介ブログならあるか…
ttp://europewatch.blog56.fc2.com/blog-entry-279.html








ばれて・・・
戦闘力
キャラクター

るー様

Author:るー様
るー様ですどうもようこそ
Idavoll鯖 
Noir同盟構成ギルド:
「幻影の蝶」
に所属しております。
ソウルリンカーLove

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

