

ポケモンを考える

プラチナをやった。まだクリアしていないが・・・
敵がだいぶ強くなった+エスパーが弱くなったと感じる。
特にエスパー単だと噛まれまくってえらい目に合う。

かみつくを覚える敵多すぎだろ・・・

同じ理由でゴーストタイプもやばい。
悪が対エスパ、ゴーストのせいで俺がやったときよりバランスがよくなっている気がする。
サーナイトかわいいのに・・・

さて・・・昔初めてポケモンに触った時のことを振り返る

気がつけばもう10年以上経っているが、
当時中学校1年生。学校帰りにゲームショップに寄るのが日課で、偶然
中古(ワゴン)でポケモン赤に出会う。
忘れもしない980円。
その頃はまだまだポケモンは人気が出ていなく、やってる人は少なかった。


ポケモンが好きな人だけ見てね

最初に選んだポケモンはもちろんヒトカゲ。
せっかくだから俺は(ry

ではなくレッドという理由だが・・・
そしてそのシステムの斬新さにwktkした覚えがある。

ヒトカゲは強かった。トキワの森では鬼神のごとき強さを見せ
「虫けらがwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

トキワの森を離れる時にはすでにリザードになっていた。
「なにこいつ!」
と思ったピカチュウもゲットした。珍しいポケモンが他にもいるかもしれない!と
隅々まで探しまくった記憶がある。

そして両ポケモンがLv20になりもはや無敵だと思っていた俺に地獄を見せたのは

タケシ

Lv18イワーク


リザードのひっかく!⇒こうかはいまいちだ
リザードのひのこ!⇒こうかは(ry

リザードじゃだめだ!ピカチュウにやってもらう!
ピカチュウのでんきショック!⇒こうかはないみたいだ

ないみたいだ

ならば隠れエースニドリーノ!
⇒こうかは(ry

なんだこの化け物は!
目のまえが真っ暗になった。

しかし真の地獄は次のカスミだった。

Lv24スターミー

リザード、ニドキングともに即死。
この地点でリザードは使えないヤツの刻印を押された。

しかしそこでピカチュウが大活躍!
ピカチュウが有名になったのはカスミのおかげなのではないかと本気で思う

初回プレイは即効ライチュウにし、殿堂入りを果たすまでこの3匹のポケモンはスタメンの椅子を守りきった。

子供の心をくすぐる生き物収集、そして確立した育成システム、また、属性により考えさせられることも多く、パーティーの構成などで迷う。
また進化システムにより、進化時のwktk感は同世代なら誰もが体験しているだろう。
特にコイキングがギャラドスに進化した時なんかは本気ですげーって声を上げたものだ。

そしてブームが終わったかに見えた時期に突如発覚する数々のバグ技!
アイテム増殖、HP無限、ポケモン変化etc...
152番目のポケモン、けつばん(欠番)も見ることができ、多いに盛り上がる。
ちなみに本気データが壊れたので1からやり直すことにもなった。

プレイ時間は累計700時間を超え、MMOを除いたら一番やったゲームだろう。

今思えばポケモンの世界観は面白い。
すべての人間関係はポケモンによって成り立っている。
ポケモンバトルに勝てば大人も子供も法律もない。
暴走族のような連中もポケモンで勝てば大人しくなるし、警官で怪しいとかいいながらもポケモンで勝てば見逃す。
悪役のロケット団も(ry

ちなみに初代ポケモンの設定はすごい。
今でこそ落ち着いた設定になっているが、
初代はすべてがウルトラマンに出てくる怪獣なみにすごい。
東京タワーを飛び越える馬もいれば1日で地球を16週する龍もいるし、マッハ2で飛ぶ鳥もいる。

ロリコンの催眠術師は今の時代はけっして出せなかったであろう。

コメントの投稿

非公開コメント

うちのエース(ニドキング・31歳)は
1人でカスミのポケモンを全員倒してきたぞ

バブルこうせんとあばれるの壮絶な撃ち合いの末、
最後に立っていたのはHP1桁になったニドキングだった・・・

まぁ・・・NDSじゃなければ俺も買っただろう。。PSPしかもってねーんだよなぁ。。PSPでできればほしいぜ。。
中国からIRCはいれねーの?

入れるんじゃね?たぶんつかやってみるか

(ヾノ・∀・`)ムリムリ
戦闘力
キャラクター

るー様

Author:るー様
るー様ですどうもようこそ
Idavoll鯖 
Noir同盟構成ギルド:
「幻影の蝶」
に所属しております。
ソウルリンカーLove

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

