

美しい国日本

月日が経つのは早いですね。
20歳を超えてから特にそう感じます。
11月に入り、上海もようやく寒くなってきました。服がない。
買いに行けばいい話しなんですが、暇がない。
そして金がない・・・

今年の冬を越えられるかが心配です。
来年の1月に日本に戻るので、服はもうこのまま我慢するかもしれません。

今日の話題は

「中国で生活する人間からの視点で日本を見つめなおす」

日本は世界でもTOPレベルの経済と生活基準、保安面も充実しており、非常に暮らしやすい国です。
皆さんにはぜひとも日本という国を大切にしてほしいと思っています。


まじ長いので興味ある人だけ見てね(*・ω・)
中国という国は外国からの評判は悪いが、実際に住んで見るともっとひどく感じる。
これは中国人の私が言うもんだから相当なものではないだろうか。

まずは中枢である政府。

ご存知、中国は一党制であり、共産党が実権を握っている。
中国では政府のことを「党中央」と呼ぶ。
つまり共産党のおえらいさんが集まっているところが政府、というわけですね。

その影響で、中国は独裁政治が何十年にもわたって続いている。

民主主義国家は3大自由を重視している。

・言論の自由
・報道の自由
・宗教の自由

日本では言うまでもなくすべて認められている。
実はこれは非常に得がたい権利なのである。

中国ではこの3大自由は認められていない。
繁華街や大きな広場で共産党の悪口や毛主席の悪口を言おうものなら
10分で警官が来て尋問を受けることになる。

インターネットでの言論ももちろん規制される。
中国の大型掲示板では、発言欄の横に
「コメントを消す」 「このコメントの評価をする」 「このコメントを通報する」
となっている。

犯罪予告などのためではなく、党に対して悪い影響を及ぼす発言を通報する仕組みだ。
そして掲示板管理人はすべて党の厳しい審査を受けねばならず、そういったレスの削除が義務つけられている。

中国には政権転覆扇動罪というものがある。
党の意思に反した思想や発言をしたものがこれに当てはまる。

夫が政権転覆扇動罪で投獄されながらも人権を訴え続けた、北京の人権活動家、胡佳氏がノーベル平和賞の有力候補になっていることが、その実態を表しているのではないだろうか。

今もなお、中国には数百人が政権転覆扇動罪が元で投獄されている。


報道の自由もない、ということは新聞、テレビなどのマスコミがすべて国家の宣伝材料になるということだ。
中国にとっていい報道しかされず、悪い情報はカットされる。

たとえば日本で騒ぎになっている食中毒問題などは、実際に中国にいると、そもそも知らない人間が多い。
前回、粉末ミルクで結石ができるという報道は新華晩報で報道されたが、担当者は厳しく罰せられたという。

インターネットでも同じように「金盾工程」と呼ばれるシステムがある。
党の部門の一つにネットニュースで国民に悪い影響のあるものを見えなくさせるものがある。
たびたびYahooニュースやWikipediaが見えなくなるのはその影響だと言われている。
また、情報規制の一環として、問題のあるキーワードは検索エンジンにかけても何も出てこないのだ。
例:天安門事件 法輪功etc...

最後に宗教の自由。
これはなかなか実感がないと思うが、中国では国教だと認めている仏教、そしてキリスト教以外は認めていないのだ。
この認めていないというのが非常に過激で、数年前「法輪功」という宗教団体が厳しく弾圧されたことは記憶に新しい。
投獄された団体の女性はレイプされ、男性は内臓密売に使われると噂されている。実際内臓密売は最近ニュースになったばかりなので、現実味を帯びている。


なぜ中国はここまでして情報、言論、宗教の規制をするのか。
それは中国の長い歴史を見ればわかる。
中国の王朝交代は、
新しい王朝ができる→栄える→腐敗する→外敵によって滅ぼされるor農民による一揆→王朝交代

つまりはそういうことなのだ。
常時理事国である中国は外敵を恐れる必要はない。となると一番恐ろしいのは民になる。党中央からすれば民が団結することほど恐ろしいものはない。
学生が団結し、人権や言論、報道の自由を訴え、それを戦車まで用いて制圧した天安門事件は、
そのもっともたる例を言える。

最近のアニメで「コードギアス」も問題になった。
作品中で仮想の国家「中華連邦」が人民が立ち上がり、反乱を起こし、民主主義国家へ生まれ変わる、といった描写がなされている。
すぐにネット配布サイトは閉鎖され、「コードギアス」は禁止ワードに設定された。

これらのことを中国の学生と議論したことがある。
するとどうしたものか、大半の学生は愛国精神に満ち溢れ、「国の政策は間違っていない」というばかり。小学校から続く洗脳教育の結果、こういった「愤青」(怒れる青年)が大量に生まれた。「愤」の中国語の発音が「糞」に似てることから、うんこのような青年、と呼ばれることもある。社会人にもなると、政府への不満を持つ人間が増えるので、彼らからすれば、こういう学生はうんこに見えるのかもしれない。

国際情勢に詳しい学生だと、まともな議論ができた。彼らの意見をまとめると、「不満はあるけど、流血するようなことが起きるよりはましな状態」というものだった。
確かにそうなのかもしれない。13億という膨大な人口を抱える中国、もしその一人一人に人権や自由を与えると、それこそ反乱やクーデターが日常茶飯事に行われるのかもしれない。
人々が平和に暮らすには、こういった政策は仕方がないのかもしれない。
そういう、国なのだ、と思い知らされた。

日本はいい国である。
国民一人一人が自由に振舞うことができ(犯罪を行わない範囲で)、「知る権利」なんていう外国からすればありえないほどの権利すら手にしている。
日本は国が国民に権利を与え、国民はそれに対し自身の義務を行う国である。
しかし日本国民は与えられてばかりで自身の義務を行っている人間はどれだけいるのだろうか。
世界ではこれだけ与えられる国なんて少ないのに・・・
中国で生活していると、それが残念でならない。

続く(のか?)

コメントの投稿

非公開コメント

明治近代化も日露戦勝も、敗戦時の国体維持と戦後復興も、60年代からの高度経済成長も
どれも先代は立て続けに何かを成し遂げてるんだよな
今日本にある豊かさと権利は、130年の歴史に付随してきたものを恩恵としてあやかっているのだと思う
まさに憲法12条の
憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない
これが体現してるんだが
けど今俺たちの世代はそれに対して、歴史的な成果を生むことができているのか疑問

長くなったが後は、中共に粛清されない程度に続けてくれ!
そのうち人民公安部がお邪魔に行きそうでこええな

何かを成し遂げる、となると難しいけど、せめて自分の国を大切にしてほしいよね。
日本人の友達に聞いても、別に自分が日本人である意識もなく、国歌の歌詞も知らない、知りたくもないなんて悲しすぎる。

まぁ日本語だからきっとわからないよ!

>何かを成し遂げる、となると難しいけど、せめて自分の国を大切にしてほしいよね。

こんだけ平和な国も珍しいと思うんだな
るさまなら多分すごい分かると思う

電車で携帯電話落としても、ちゃんと忘れものセンターに届いてるんだぜ!

>日本人の友達に聞いても、別に自分が日本人である意識もなく、
>国歌の歌詞も知らない、知りたくもないなんて悲しすぎる。

島国にヒキコモリで比較対象少なすぎて無理あるんじゃねの?
せいぜいオリンピックの時ぐらいしか盛り上がらない…

あと国民意識が低いってのは必ずしも悪いとも言い切れないやも
日本の場合、意識高すぎると、アレアレ…
国として自立しようぜ=軍拡に繋がると思うんだよな
他のアジアの国々は、割と好戦的だしさ…パワーバランスががが

国家…鳥の詩だっけ

>まぁ日本語だからきっとわからないよ!
分かる層が限られてそうだ

平和すぎてやばいぐらいだぜ
日本すげぇってまじで思うぜ外国に行ったら
だけど平和すぎるから危機感0なんだと思う。

中国では未だ対日感情が悪く、今食中毒問題でさらに国民感情が悪化している。北朝鮮はご存知の通りだし、正直今日の夜にでもミサイル打ち込まれる可能性だって0じゃない。
中国の大学生が、日本を征服するのに上海の人間だけで十分だぜ(上海人口約5000万人)って冗談まじりに会話しているのを聞いて結構あせる。

だから平和が~とか9条が~とか言ってる場合じゃないんだぜ。米国が助けてくれるって言っても戦場になるのは日本本土ってみなさんわかってますか?
それに今回大統領になったオバマ氏は対中重視の方針。いつ日米保安条約が切られるかもわからん状態なのに・・・。

だから軍部拡大とか自衛力から軍事力へってのも国としては当たり前のことなんだぜ。
軍隊を持たないってのは外国からすればなめられることなんだから。

なんで俺が国のためになんかせなあかんの?って思わせる教育にそもそも可笑しいんだがね・・・世界中で日本ぐらいじゃね?こういう教育。


コメントなげぇよwwwwwwwwwwwww
戦闘力
キャラクター

るー様

Author:るー様
るー様ですどうもようこそ
Idavoll鯖 
Noir同盟構成ギルド:
「幻影の蝶」
に所属しております。
ソウルリンカーLove

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

