

2013/02/17 GvGレポ+その他

いやー


先週ついでという気持ちで評価を書いたら延々と叩かれ続けられた。
この先どんなテンションでブログで書けばいいのやら・・・・
それに最近はリプレイ動画も多くなり、そもそもGvレポの存在価値なくね・・・





             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   まぁこまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



まずはGvGレポートどうぞ

開始

今回のGvGの重点は

ゼリス同盟さんとの模擬戦でした。

ぜぼく同盟から下僕が抜けて、その代わりにリスモが入ったという
近頃流行りのLisa、Sara混合同盟ということで注目されていたわけでしたが。

その実力はいかに・・・・

20:25-21:00


N5
防:ゼリス同盟
攻:Noir同盟


ゼリス同盟が砦をセッティングし、そこに私どもが攻め入るという形での模擬戦。

まずゼリス同盟が左守護でラインを引きます。
火力の総量としてはそこまで威圧は感じられませんでした。
何事もなく5分ほどで突破。城門バリケが消えます。

次に1バリケ前での攻防へ
と、ここでもたつきます。

そもそもバリケ裏を狙う人がほとんどで、バリケを攻撃している人が少ない。


イメージとしては、バリケを挟んで両軍がガチの消耗戦を続けいる感じ。
たしかに範囲攻撃やらですこしつつバリケの本数は減っているものの、大量に時間がかかってしまいます。

さすがに途中で皆さん気づいたのか、バリケへ火力を集中して突破。
ここで20分ほど使ってしまいましたね。

そこからはスムーズに行きました。

メカ部隊によるバリアで魔法部隊を守りつつ、バリケを確実に削っていく。

模擬戦ということもあり、ゼリス同盟も必死になっていたわけではないかと思いますが、
約40分ほどで落城。

じゃんぼさんのEMC素敵でした。





後半、Noirって常に2チームに分かれてない?ってよく聞かれるんですが
概ねその通りです。

いつも通りNoirとNonで別行動します。

私どもは穴洗が守るF1へ。

この地点で穴洗はN5とF1の2砦防衛中でした。

F1
防:穴洗同盟
攻:Noir同盟別働隊


こちらの規模としてはやはり半分の戦力ですので、穴洗全軍とぶつかっても勝てません。
しかし穴洗も2砦防衛で戦力分散しているということで勝算が生まれます。

最初はF1を攻めるものの、穴洗が全軍を呼び寄せます。

そこですぐさまこちらはN5でEMCを仕掛け、ほぼ無人となったN5を責め立てます。
バリケが1本折れたところで、N5に穴洗全軍が戻る。

そして私どもはF1でEMC・・・のループ。

まあ

せこいですね。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   まぁこまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


というわけでF1ゲット。
穴洗ざまぁ


対して戦っていないと思います。

この時、もう片割れはTDJを攻めていたと思います。
無事確保できたところを見ますと勝ったんじゃないでしょうか。
しらんけど。




ラストはお約束のFEを1砦つつ取って終了。
余談ですが、ラスト亀が俺ら狙う率高くないか。
もしかしてカモられてるのか。

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   まぁこまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


                              (\
                            (\\\
                             \"''゙=.,\
こまけぇことが大事なんだろうが       ⊂'‐-"'=r., f i     \
                     /_ノ  ー、\~'‐-.,_   |     ヽ
                    /(●) .(● )⊂ニ二,   i,   \
                  / :::::⌒(__人__)⌒::::::ブli    ヽ.   ヽ
                  |     |-┬r|     |!,!,  、ト「イ,
                  \     `'ー`      /"ィ丶_/ヾトi 丶


やめてください亀様
6度目のタイトル防衛戦がんばってください。





ゼリス同盟の戦力評価ですが、現状防衛しか体験していませんが、
乱戦に対して耐性が低いように感じられました。
攻:☆☆☆
防:☆☆☆

となると大体穴洗と同等でしょうか。
伸びしろが期待される同盟ですので、この先が楽しみですね。


街道はラストFEで目撃確認しましたので、やはりGv撤退はないようです。
が、BOXのほうが解散したのでしょうか。
所属組員がオワチャーンかなんかで見かけました。






さて。

今回も茶番であるところの余談です

テーマ:大手勢力の条件

何を持って大手となりうるか。

個人的に思うのは

①人数が圧倒的であること。

②無双ユニットがいること。

③戦術ではなく、戦略に重きを置いていること。


もちろん上記3点とも当てはまればそれはもう文句なしの大手だろうけど、
実際のところはそんなところは・・・・

いた。

ReMSL同盟

①・・・2PC込人数90人オーバー

②・・・無双ユニットマイケル氏

③・・・堅実な封鎖と纏まった攻撃力

よほどの装備差がない限り、PCスキルなんてどうでもいいROに置いては、
2VS1という状況はほぼ負けると言っていい。

肉入りという条件はあるものの、人数差はそれだけで驚異になる。
そして、いくら人数がいたところで、纏まりがなく、バラバラに動けば各個撃破される。

そして2VS1という前提をひっくり返すだけのスペックを持つ無双ユニット。

理想の形としては、無双ユニットが前に進み、他ユニットがそれを支援する形で
陣形を横展開し、包囲撃破。
それが現状ReMSLの最大の強みと言っていい。

DLSMの敗北は
②と③が兼ね備えていたものの、①で圧倒的に負けていたことだろう。
つまり同じように横展開したところで、両翼での戦力差が開いてしまうと結局のところ強みを生かしきれない。
そして周りの支援により最大限に活用されていたであろう無双ユニットが無双できずに撃破されるというパターンに陥ってしまう。

実際先週の動画を掘り返し見ると、N2の1バリケ上下の崖上での展開で、そもそもの人数差で制圧されたという印象が強い。

そしていつもならばバリケ前の攻撃勢力をかく乱、撃破していたであろう遊撃部隊+SkyがReMSLの封鎖能力の前に生かせきれず、Skyが瞬殺されてしまい、結局のところ「常勝パターン」を発揮できなかったと分析できる。

DLSMのもう一つの強みはその「常勝パターン」の確立でもある。
綿密な防衛図による防衛配置、遊撃の存在で他勢力に攻撃を形を作らせなかったが、同じく②、③の条件を兼ね備えるReMSLに負けてしまうのも納得がいく。

現状ReMSLを打倒しようとするならば、まず条件を同じくしなければならない。
①に関しては同盟の増強でまかなうか、日頃の勧誘努力にかけるしかない。
②は実のところ、各同盟に存在していたりする。ただ有効活用できていないだけで。
③に関しては全軍としての意識を持てるかどうかだろう。私どもにも言えることだが、
サーチアンドデストロイだけでは上位の戦いでは通用しない。

これら条件を備え持つ勢力が新たに出現することを切に願う。


で、

Noirは?


最近板で空気じゃなくてNoirと呼ばれつつあることに喜びを噛み締めているところであります!
今後も呼び名を間違いないようよろしくお願いいたします!!

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ よく考えたら俺らやばいな。
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  


まぁ繰り返すけど、ここはチラシの裏です。本気にしないように。
ではまた来週~

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘力
キャラクター

るー様

Author:るー様
るー様ですどうもようこそ
Idavoll鯖 
Noir同盟構成ギルド:
「幻影の蝶」
に所属しております。
ソウルリンカーLove

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

