スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るー様のもんはん3生活 -紹介-

どうもコンバンハ
お盆ですね。

関係なく仕事が忙しいです。
でもMH3をやってしまいます。
すごく画質がきれいなので、目も疲れないというのもあるかもしれません。

さて、一回目ということでまずは軽くこのゲームについて説明しましょう。

今や国民的なゲームになってしまったこのモンスターハンターというタイトル。
内容はいたって簡単である。

モンスターを 狩猟する

そのために武器や防具が用意されており、一人で立ち向かうオフライン、
多人数(最高4人)で戦うオンライン。
もちろんオフラインのほうがモンスターは弱く、高レベルのオンラインの大型モンスターは
即死するレベルです。

このゲームが人を選ぶというのは、まず一つが作業ゲーであること。
防具や武器に使う素材は岩を掘って鉱石を集めたり、ひたすら同じモンスターを狩り続けたり。
モンスターによっては、頭やしっぽ、腕などを破壊することによる破壊報酬でしか手に入らない素材があったりと、人によっては非常に苦痛に感じてしまうことがあります。

作業ゲー?RO何年やってると思ってんだ。

もう一つがプレイヤーのレベルがないということ。
RPGではレベル上げというのが非常にポピュラーな設定で、それを上げて強さを実感していくわけですが、このゲームはそのレベルというものがそもそも存在しない。
もちろん、そのプレイヤーの「腕」をランク付けするものは存在しますが。

というよりこのゲームの操作するキャラ=主人公というのは、どうみても元からLv99なのである。
あらゆる武器に精通しており、初めて使う武器でも熟練者のような動きをする。
100m以上も高い崖から飛び降りても「ふんっ」とひざを付くぐらいで未来少年コナンも真っ青な脚力も持っており、
裸で雪山に行っても元気に走り回り、溶岩に浸かっても体力が減るだけ。
さらに倒したばかりのモンスターをわずか数秒で的確に分解して必要な部位、それもどう見ても内蔵をも摘出している(例:火竜の骨髄)。相当な外科的な知識もあるようで、文武両立とはまさにこのこと。

ここまで書くと、じゃあ、装備ゲーなんだねって思うかもしれませんが、そういうわけでもあるけど、一番重要なのはプレイヤースキルです。

21

大型モンスター(以下ボス)は即死級の攻撃をいくつも持っており、いい装備を持っていたとしても属性次第では即死もありえます。それを避けてうまくアタックチャンスを見つけていくのが非常に腕が問われます。それが楽しくもあり、倒した時の達成感も非常に高いです。

逆にボスによっては理不尽な死も多く、時には投げたくもあります。その「どうやって避けるねん!」というのを自分で見つけたり、または他のプレイヤーの動きを見たり学んでいくのがこのゲームの醍醐味だと思っております。

一回目なので、短く。
近々続きを書きます。

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘力
キャラクター

るー様

Author:るー様
るー様ですどうもようこそ
Idavoll鯖 
Noir同盟構成ギルド:
「幻影の蝶」
に所属しております。
ソウルリンカーLove

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。